育児とライフハック | よちよちモンブラン

【レビュー】かばおくんが患者さん!?おもちゃで歯磨きイヤイヤを克服!

こんにちは、takiです!

今日は、わが家の2歳の娘と一緒に「歯がくるりんでピッカピカ!アンパンマン おしゃべりはいしゃさん」で遊んだ様子をレポート!

なんと今回の患者さんは……かばおくん!!
お口の中を痛そうにしながら、ちょっぴりドキドキの来院。
お口を開けると虫歯だらけ!

歯磨き大好きな娘はお医者さんになりきって早速綺麗に磨いてくれましたよ♪

お口を開けるたびに虫歯だらけのかばおくん。
「どこが痛いのかな〜?」と声かけしながら診察ごっこを始めよう!

②治療モード
音楽やかばおくんとアンパンマンとの会話で治療をしていこう!
かばおくんの「いたいよ〜」が中々リアル(笑)
ドリルを使って歯をくるりんっと治療していきます。

③歯磨きモード
歯ブラシを使って「シャカシャカシュッシュ♪」の音楽に合わせて歯をくるりんときれいにしていきます。

④最後はうがい!
コップを使って最後はかばおくんもうがいをしてピッカピカ!
ありがとう〜!といってもらえるのでこっちもにこにこになります

◎良かった点

・ストーリーを作りながら遊べる
・道具の使い方がわかる
・歯医者さん=怖いというイメージを変えられる
・歯磨き嫌いのこどもにもおすすめ

◎気をつける点

・治療モードではかばおくんが「いたいいたい」いうので子供が怖がる可能性がある
・歯ブラシをもって自分の歯を磨く可能性がある
・口を閉じるレバーを使わず無理やり閉じようとする

■ 総合評価:楽しく歯医者さんの世界を体験!親子で遊びながら“歯の大切さ”を学べる

子どもにとって、歯医者さんってちょっと怖い存在。でも、このおもちゃなら 「歯医者さんっておもしろい!」「歯をきれいにするって大事なんだ!」と感じられる仕掛けが満載です。

歯磨き習慣を身につける第一歩としても◎
毎日遊ぶうちに、自然と「歯みがき=いいこと」という気持ちが育っていきます。

歯医者さんの道具を“自分が使う側”になることで、歯医者=こわい場所 というイメージがなくなり、
「虫ばいきんをやっつけよう!」と前向きな気持ちで遊べるようになりました。

お友達のこどもにも大人気のこちら。
1歳すぎの子供も興味を持っていたのですが、1歳半あたりの方が楽しめるかと思います!
歯磨きの導入としてもお勧めです!

おすすめ商品

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール